メルカリで、不要品を5日で35000円にしちゃった話

こんにちは!
メルカリコンサルタントの杉田です。

メルカリをビジネスにしてから、めっきり不要品販売をしなくなってしまっていた私。
でもそもそも、

要らないものがお金に換わる♪

っていうのが魅力なメルカリ。
不要品販売レクチャーやメディアでお話をしていても、
自分が率先して不要品を販売しなければ話にならんぞ!

ということで。
ここ5日間で不要品をじゃんじゃか出品してみました。
その過程と結果、得られた効果をお伝えします。
最後にはお得な情報も共有します。

不要品で儲けたい方や、ちゃんと売りたい方、
販売のコツを知りたい方は、最後までちゃーんと読んで下さいね☆

まとまった時間を取るのは30分以下

「売るぞ〜!」
と言っても私も中々に忙しい身です。
普段は本業のカメラマンの仕事や勉強、
現コンサル生さん達への応対など、色々とやるべき事があります。

 

メルカリ不要品販売のお話をすると、
「時間が取れない」
「忙しい」
という答えを返す方が多いのですが、
杉田もまあまあ密な仕事の仕方をしている訳ですよ。

 

そこで、時間の使い方を少し工夫しました。
何か一つの作業をする時間を、
バラバラではなくてまとめて取っちゃうんです。
といっても、必要なのはこの2つの時間だけ、

 

  • 不要品を探す時間を1ブロック
  • 写真を撮る時間を1ブロック

 

不要品を探す時間は、意識をして取らなくても
日頃の掃除の時にちょこちょこ見つけては避けておく。
という方法も取れますね。

私はどうしたかというと。
「今日はこの押し入れのこの引き出しの中を整理しよう」
「今日は本棚の整理をしよう」
と、場所やジャンルを分けてちょっとずつ整理兼不要品発掘をしていきました。
私の場合、仕事から帰ってお風呂に入るまでの間に、
ちょっと一汗かこうかなくらいのノリでやっていました。

こんな感じで出てくる訳ですね〜〜。
熱中して、本気で掃除に突入しちゃう事もよくありますww

 

発掘した不要品群を、今度は次の日の日中、
明るい時間帯に商品撮影の時間を作ります。

 

 

そうそう。
メルカリに出品する不要品の撮影、皆さんスマホでやってますよね?
一眼レフを出して仰々しくパシャリ。
とか、カメラマンの私でもやらないです。
めんどくさい。

 

スマホでばしゃばしゃ撮影をして行くので、
適当に5個〜10個くらいをまとめて撮影してしまいます。

メルカリに必要な写真は最大4枚。
コラージュアプリを使って、4枚以上載せる事もありますが、
中には1枚しか写真を載せない商品もあります。

5〜6枚必要な写真をパシャパシャ〜〜っと撮って、

ハイ次。
パシャパシャ〜〜。
ハイ次。
パシャパシャ〜〜。

椀子そばの容量で(?)
次々と自分が避けておいた不要品を撮影して行きます。

10商品撮影しても、30分もかかりませんでした。

寝ながら出品。移動しながら出品。

さて、いよいよメインの出品作業です。
一般的には、

(不要品発掘→)撮影→出品

の一連の流れを一商品ずつに行うと思われているので、
時間がない、面倒だ、と思われがちなんです。
確かに、このワンセットをすると時間がかかるので、
まとまった時間がないと出来ないです。

 

ところが、あらかじめ撮影だけして写真を貯めておけば、
後はいつでもどこでも、スマホでネットが使える環境であれば
出品できちゃうんですよ。

撮影×撮影×撮影×撮影×撮影… → 出品×出品×出品×出品…
なので、効率が良いんです。
しかも出品の時間や場所は自由。
1〜3分くらいあれば十分。

 

私がメルカリ不要品出品の為に意図的に作る時間は、
日中の撮影をする30分弱の時間だけです。

その他出品作業やコメントやり取りは、全て隙間時間。

よく活用する隙間時間が、

  • レジ待ち
  • 公共交通機関での移動中
  • コーヒーを淹れたり、料理を作ったりしている最中にぽっかりできる待ち時間
  • 寝る前

などです。

 

特に寝る前は大活用で、
コロコロと布団に寝転がりながら出品をしています。

サクサクッと出品できるので、
1日平均5品から10品は出品できています。

5日間出品した結果

この5日間で、出品した数は全部で42品
売上げ金額は、35900円でした。

これ、全て
「捨てても良いや〜」
って思っていた物が姿を変えてくれたんですよ!
嬉しくないですか??

 

メルカリの出品は決して押し売りが出来るスタイルではないので、
欲しい人と要らない人の
本当の意味でのマッチングが行われているのです。

 

捨てたらゼロ円。
だけど、ちょっとだけ手間をかけたら5日で35000円。
もちろん、出品頻度や持っている物によって、
売上げは変わりますよ。

 

それでも、この勢い。

 

不要品だけで1ヶ月10万円稼げてしまうかも。。
と期待しても良い数字ですよね。

 

書籍なんて、
最低でも500円。
最高で1500円で売れています。
古本屋さんに持って行ったら、せいぜい10円とかなのに。

 

出品するのはタダです。それで売れたらラッキーじゃないですか。
出品しなければその商品はただの浪費、ゴミに変わってしまいます。
もしかしたら欲しいと思ってくれる人がいるかもしれないのに。
勿体ないですね。

まとめ

久しぶりの5日間不要品出品を行ってみて感じました。

やっぱり不要品売るって楽しいわ〜〜♡

家がきれいになって、要らない物が消えて、お金が増える。
不要品販売最高ですww

でもって、今までの仕入れ商品を販売する為に
研究しまくってきた売り方が染み付いているので、
不要品でさえも比較的高回転率で売れて行きます。
やっぱり、基本を抑えるって大事。

 

 

さて。
せっかく最後までお読み頂いた方の為に。
お得な情報を告知いたします。

 

ご自宅にある要らないものを、必要な人に届けられるように、
メルカリの販売のコツセミナーを開催しますよ♪

近い日程で、7月12日。
兵庫県は加古川市で開催。

↓詳細はクリック
お金を生むメルカリ術 & ファンを増やすSNS運用

中々広島から出ない杉田が、珍しく関西エリアに顔を出します。

 

メルカリを使って、在宅で30万円ケロリと稼いじゃう
モンスター主婦にもお会いできます。
こちらのべっぴんさんです↓

家で30万稼ぐ嫁。
旦那さんは幸せ者ですね♡

セミナー参加をご希望の方は、お申し込みしてみて下さいね〜!
定員を設けていますので、先着順です。

 

最低でもセミナー費用くらいは
ペイできる情報は持って帰っていただけます。

 

6月末までの申し込みで、参加費が割引になります。
興味のある方はお早めにね。

かなり濃い、突っ込んだお話もする予定ですので、冷やかしはお断りです。
よろしくです♡
初心者さんでガッツのある方、勉強意欲のある方は、超絶大歓迎です♪

 

ではでは〜〜。
今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

>> 杉田梨菜メルマガ
メルカリで稼ぐ為のコツを無料配信しています。

>> 杉田梨菜LINE@
LINE@で限定情報を配信しています。

>> 杉田梨菜FACECBOOK
広島県内を中心にメルカリのセミナーを開催しております。

>> お問い合わせフォームへ
記事について、ご要望やご質問がありましたらお問い合わせください。
内容によって、ブログ記事への掲載やダイレクトメッセージで回答させて頂きます。


★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います。
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みです。

宜しければイイネやブックマークを頂ければ、とても励みになりますm(__)m

この記事が参考になったら
いいね ! ご協力ください。

Twitter で

講師のご紹介

メルカリメルシーフェスの杉田

1986年生まれ。大学卒業後は写真スタジオにカメラマンとして就職。大好きな写真スキルを活かしてフリーランスとして活動する。メルカリは不用品販売から始め、中国輸入ビジネスのメンターに指導を受け、副業で月収30万円を達成する。2016年は月商100万円を達成。メルカリ取引件数は5000件を突破、SNSからセミナーやメディア出演を依頼される。日本各地にコンサル生を抱え、フリマアプリスクールを運営。メルカリを中心としたフリマアプリで、月収20万以上を在宅で稼ぐ主婦を多数輩出することにも成功。

LINE@で情報をGET!

メルカリのご相談はLINE@からご質問ください。また、LINE@では、不定期ですが杉田が主催するメルカリスクール生の募集や最新情報も配信しております。



友だち追加数

カテゴリ一覧

PAGE TOP